パンにドライフルーツを混ぜ込みたいけど・・・

パンにドライフルーツを混ぜ込むとき、どうしてますか? 

 

今月はレーズンとクランベリーの入った湯種食パンを作っています。



生地の40~50パーセント入れるので結構な量が入ります。


その時生徒さんから「ドライフルーツはそのまま入れていいんですか?」


というご質問をよく頂きます。

確かにドライフルーツはそのまま食べられるし問題なさそうですが・・


正解はNOです。


ドライフルーツは乾燥しているので、思いっきり生地の中の水分を


吸ってしまうんですよね。結果パンが固くなります。


ではどうしたかよいか・・??



答えは・・10分ほど水に漬けています。


そのあと、しっかり水けを切って、キッチンペーパーで軽くふいて使っています。



そのあとフルーツを生地に入れるタイミングも大事!


あんまり早くいれると、レーズンから水分が出てべったべたに(;^_^A


こねあがり直前にやさしく満遍なくまぜるといいでしょう。



先日も番組当選者の方にレーズンパンを発送したところ・・


「先生の食パンは、レーズンがすごくふっくらしていました」


なんて喜ばれましたよ!


どうぞお試し下さい。

 

6月レッスン。あと少し空席あります


 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

こだま酵母は40度にご注意を!

週からオンラインパン教室で基本の食パンレッスンをしています。

その時に一番気を付けているのがみなさんの生地を
『40度以上にしない!』ということ。

電気オーブンの発酵温度が機種により異なるので、ひとりずつ細かい指示で調整しています。

「Aさん20分たったらオーブンから出してください」


「Bさんは35分たったら・・」

とこんな感じです。


想像力をフルフルに活用しています。



なぜ40度かというと、白神こだま酵母が一番
よく働くのは「32度」ですが、傷ついたり死滅するのは「40度~」だからです。


ちなみに一般のドライイーストは45度から損傷するので、比較するとこだま酵母は暑さに弱いことがわかります。

現に先週、二次発酵で生地がしぼんでしまったという報告が2件ありました。


今の時期ほんのり温かく気持ちい~と感じたらご注意!すでに35度を超えている可能性大です。


温度計のある方はぜひ活用してください。暑くても香りのよいパンが焼けますよ!


6月オンライン教室は満席です。7月はクルミパン、つくります!

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

混ぜるの簡単!クリームチーズを使ってみました

前々回のブログ で購入したクリームチーズでチーズケーキパンを作ってみました!




ボールに開けてみると本当にやわらかい!(パッケージとおり)

砂糖や卵も手動でスイスイ混ぜられます。フープロやミキサーがない生徒さんには重宝します。


そして、気になるお味は・・???


い・ま・い・ち~~~(-_-;)

 

甘くてすっきりしません。あとなにか、、、、ねっとり・・

 

こ、これは・・・増粘剤だ!!

 

私の増粘剤センサーに引っ掛かりました!!

 

見るとやはり、原材料にありましたね~(-_-;)

 

これでチーズケーキパンを作ってみましたが、パンチのない味になりました。
 

(あ、でも家族は気づきませんでした)


気を取り直して四つ葉のクリームチーズで作ってみました!

 

従来のレシピにレモンを足したり、ラムレーズンを入れたり3台作ってリニューアルです。

 


6月は久しぶりにみなさんにお会いできるので、心をこめておもてなししようと思います。



 

6月品川パン教室・・


 petitbon.jp/article.php/20200519153739621

あと少し空席あります!!

 

 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

クリームチーズ情報、ありがとうございました

前回、みなさまからのクリームチーズ情報もありましたら、ぜひお待ちしています!


↓↓↓

と先日書いたところ、あちこちからお返事いただきました。


・戸越のOKストアー

近所なのでジョギングで行ってきました。

クリームチーズ、バター、生クリームの種類も豊富でした。

みなさんのご近所のOKストアものぞいてみてくださいね。


・中目黒のマルエツ


なんと1キロのクリームチーズがあるそうです!!

これは心強い情報、ありがとうございます。


・滋賀県のコープの直営店

関西からの情報もいただきました!

東京にも郊外にはコープ直営店がありますね。近くにある方は覗いてみてください。

 

・四つ葉ホームデリバリー

なんと、四つ葉バターの宅配があるんですね。

関東の方は四つ葉オンラインショップが使えます。

 

今回、ここで1キロ入りの四つ葉クリームチーズを5つ買いました!!これで安心です。




皆様、情報ありがとうございました。




パン作りに役立つ無料メルマガはこちらメルマガ登録先
 


 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

 

 

 

 

クリーム『チーズはどこへ消えた?』

『チーズはどこへ消えた?』という物語はご存じですか?

ずいぶん前にベストセラーになってお話ですが、二匹のネズミと小人が、
食料であるチーズを迷路の中で探す物語です。

コロナ禍の今の時期に読むと、自分は4人のだれに当てはまのるか振り返ることができたり、小人が決断をする姿に励まされるかもしれません。


・・・と本の紹介をしたいのではありません!


最近クリームチーズがお店に無いことにお気づきですか?

私はネットスーパー、近所のお店オオゼキ・東急・ライフと何件かまわりましたが、無いんです!

理由を調べると、お菓子を作る人が増えて生産が追い付かないそうです


6月は「バスクチーズケーキパン」を作る予定なのに、、、と困っていたところ、昨日ある商品をマルエツで見つけました。




触るとぷにぷにしていて柔らかいので、もしかしたら混ぜやすく逆に使いやすいのかもしれません。


今日はこれから使ってみて、またブログで紹介しますね。

こんなとこにクリームチーズあったー!!という方はぜひ教えてくださいね。

 

 

 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

 

 

甲信越・四国・九州からもご参加いただいたオンラインパン教室

【初めてでない「はじめまして!」】
 

 
一週間のカンパーニュレッスンが終わりました。

 

今回は二日連続の受講が必須でしたが、遠方から多くの方にご参加頂きました。

 

YouTube、HP、アメブロ、ライン@、メルマガを購読してくださっている皆様で、ほとんど初めてお会いする方です。

 

とくに今までメールやラインでしかやり取りのなかった方に初めてお会いできたときには本当に「感無量」でした!!

 

生徒さんからも、いつもみているyoutubeの先生に会えるのが不思議です!と喜んでいただけました。
 

 

この一週間で東京だけでなく、甲信越、四国、九州からもご参加いただき、これはオンラインでなければ叶わなかったことです。

 

オンライン教室は「明日一人でパンが焼けるようになる」をコンセプトに教えています。

 

どこにお住まいでも、明日一人で焼けるようにお伝えしますよ。

 

6月は前半オンライン、後半通常のパン教室と両方やります。

 

https://petitbon.jp/article.php/20200311185603471

 

 

 

そして。。この素晴らしい「オンラインパン教室を開いてみたい先生のための講座」も、まもなくリリース予定です!

 

 

 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

 

 

いつもメルマガを読んでくださってありがとうございます

メルマガを初めて1年5か月になります。

最初は何をかいたらよいか・・私も戸惑ってましたし、受け取られた皆様も??という感じだったと思います。

今は300人弱の方に配信させていただいてますが、大体半分くらいの方に読んで頂いてます。

 

がこれはとても高い数字なんだそうです。

ありがとうございます!

 

ご登録の方には年代、環境、性別、性格・・全然違います。

共通すること・・といえば

 

①「パンが好き」
②「パン作りに興味ある」
③「私に興味ある(笑)」

 

のどれかでしょうか。

 

週一回のメルマガでお伝えできることは限られていますが、読んでくださるほんのひと時に、温かくてさわやかな気持になって下さればと思っています。

 

お返事を下さる方、パンの写真を送って下さる方、心の中で応援して下さる方。


本当にありがとうございます。

 

①②③にあてはまり、まだ登録されてない方。

 

こちらかどうぞ

 

https://17auto.biz/yumipan/touroku/entryform2.htm

 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

 

 

24時間でちょっぴり自分が変わるかも!・・ラスト1席

【24時間でちょっぴり自分を変えたい方】

土曜日から24時間低温長時間発酵のカンパーニュ教室がはじまりました。

 

二日間連続レッスンなので、生地の様子をメールで送りあったりしながらの24時間密着レッスンです。

写真は1日目、生地が完成したところ。




 

 

カンパーニュ教室はオンラインなので、初日1時間半。二日目2時間のレッスンなんです。

 

ご感想に「教室だど先生の生地で作業になるところが、オンラインは全部自分で出来るところがいい!」

 

と好評でした。

確かに、教室だど予め講師の用意した生地でスタートになりますね。
 

 

そして2日目には、見事に大きくクープ(切り込み)の開いたカンパーニュが焼けましたよ!

 

 

 

「正直オンラインってどうなんだろうって思いましたが、すぐに先生に聞けるし、家のオーブンを使うのでコツがわかりすごくよかったです。実用的な感じがしました」
 

とご感想を頂きました。その後、めちゃめちゃ美味しそうなサンドイッチの写真が送られてきましたよ!

 

●オンラインはしっかり学んで、一人でも家で作れるようになりたい人にピッタリ!


●自宅教室はみんなでワイワイコミュニケーションを楽しみにながら、学びたい人にピッタリ!

 

どっちの良さもありますね!

 

カンパーニュ教室は来週末(30日・31日)もあります。

24時間でかっこいいカンパーニュが焼けるようになり、ちょっぴり毎日が楽しくなるかも

 

ラスト一席です。

 

https://petitbon.jp/article.php/20200502224912764

 

 

場所と時間を選ばすあなたの特技を増やす。丸投げしないオンライン講座

 

あなたの特技はなんですか?と聞かれたら、なんて答えますか?

 

私は「パン、お菓子作り」「縄跳び」「芝居」「マラソン」・・いろいろあります。

 

どれも長く続けているのでちょっと披露すると「すんご~い」と驚かれます。

 

でも、、最初からできたかというと・・全然です。

 

 

とくに、白神こだま酵母を使ったパンは習えるところがなくて、

 

山梨の河口湖から新宿まで、毎月1歳と3歳の子供をつれて通いました。
 

 

もう必死・・としか言いようがなかったです。

 

大変ね~っていつも言われましたが、でも、どうしても習いたかったし、知りたかったんです。

 

やがてパンが焼けるようになると、ちょっと手土産にしたり、お世話になったお礼に焼いたり・・ができるようになってきました。

 

すると「作り方教えてほしい」とか「売ってほしい」・・など人が周りに集まってくるようになりました。

 

いつしか「パン教室開いてみようかな?」と夢を持つようになり、今に至ります。

 

 

あれから14年。

 

私のように必死になって苦労しなくていいように、好きな場所と好きな時間でパンが習えるオンライン講座を作りました。

 

●子供が寝静まったあと、夜な夜な作ってもいいし

 

●会社からかえったあと、生地をこねてストレス発散してもいい。

 

●介護からちょっと解放された数時間の楽しみにしてもいいし

 

●休日の午後の楽しみにしても素敵です


不思議なことに明日パン作ろう!って決めた瞬間から、もう楽しくなるんですよ!

その気持ち、味わってほしいんです。



でも最初の一歩だけお手伝いさせてください。 

だって、今あるお家のオーブンで本当にパンが焼けるのか知りたくないですか?


20年前のオーブンの方も焼けたので、問題ないとは思うけど・・

発酵ボタンってどこにあるのか?

無ければどうしたらいいのか、お家に合わせてパンが焼ける環境作りを一緒にしましょう。

そしてつまづいたときも隣にいますから、ご安心を!丸投げなんてしません!

 

 

丸投げしないオンライン講座↓二分でわかります!!

youtu.be/whQqOfF_MTA

さらにくわしくはこちら!https://peraichi.com/landing_pages/view/g3g2k

自粛解除で久しぶりに会える友人に「湯種チーズケーキパン」を贈りませんか?お手伝いします。

「いつもありがとう」を伝えたい時、

「大好きっ」て言いたい時

どのように気持ちを伝えますか?

特に自粛期間で友人にも会えなかった3か月・・・

たわいのないことで笑った毎日が、当たり前でなかったことに気付きました。

 

「目の前にいるあなたが大切だ」ということを日ごろから伝えておかないと、痛いほど思ったものです。

とくに感謝の気持ちは後回しにせず、今すぐ伝えたいですね。


心に残るようなプレゼントを探すのもいいけど、

どんなものもポチっとしたら手元に届く現代です。


ここは「手作りパン」で伝えてみませんか?

●いつもそばで話を聞いてくれる友人に

 

●時々差し入れしてくれるご近所さんに

 

●仕事で失敗したときに、フォローしてくれた方に

 

●いつもサッカーの試合に息子を連れ言ってくれるご家族に

 

●久しぶりに会えた彼へのプレゼントに

。。予想外の形で相手に届けたらびっくりされて、とっても喜ばれるんです!


そして、誰かのためにパンを作る時間は、

じつはめちゃくちゃ幸せな時間です。

・・体験した人にしかわからない、鼻歌を歌いたくなるあの高揚感!


成功か失敗かドキドキしながらつくる時間に

生きがいすら感じるかもしれません。


あ、でも落ち着いて!

彼に渡すときはとくに。計量ミスが起こりやすいから!


●「ありがとう」


●「お世話になります」


●「あのときはごめんね」


●「おめでとう」


●「大好き」


いろんな気持ちを手作りパンに込めて伝えましょう。

 

とくに6月は湯種のバスクチーズケーキパン!湯種だからもっちり、固くなりません。

これは‥プレゼントしたらとっても喜ばれるんです。



同じ生地で、一緒にブルーベリーとレーズン食パンも作りますよ!

 

6月は定員を3名に減らして開催します。
 

くわしくはこちら https://petitbon.jp/article.php/20200519153739621
 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール