youtubeライブへのご参加ありがとうございました!

 

【初youtubeライブへのご視聴、ご参加ありがとうございました!】

 

7月23日にyoutubeライブでパン作りをしました。

常時20人から25人くらいが見て下さり、多くの方が実際に一緒に作って下さいました。

発酵の間もこのとおり、じわじわ膨らむのを配信していましたよ。

 


10時から12時半まで長かったですが、無事に焼けました!

写真は皆さんの作品です。

はじめましての方や、10年ぶりに画面越しで一緒に作った方もあり、とても嬉しかったです。

 

2時間半、作らないけど見て楽しんで下さった方もありましたよ!

 

私の大好きなパン作りを、一緒に楽しんで、喜んで、盛り上がれる仲間がいるって最高にありがたいです。

 

言葉では言い表せないくらい、感謝と感動の気持ちでいっぱいでした!!


ありがとうございました。次回は8月15日にライブします。

 

今日のアーカイブ(録画)はこちら!説明欄に材料ものせたので作ってみてくださいね。

 

 

アーカイブはこちら

 

 

 

 

 






youtubeライブでパン作ります!

参加自由なオンラインパン作り!


Youtubeチャンネルで


23日(木祝)10時から12時半頃までフォカッチャ作ってます❗



材料はこちら。用意してね!


材料(大1個分)


・はるゆたかブレンド150g(カメリア可)
・塩3g
・砂糖10g
・白神こだま酵母3g
・30度のぬるま湯80g(カメリアの時は85g)
・オリーブオイル15g
・チェダースライスチーズ2枚
・岩塩 少し



Youtubeチャンネルはこちら

クリック

 

 

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト、食べ物

 



告知動画

 

 


10時から12時半くらいまで。遊びにきてくださいね!



10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

招待状を送ります!

【招待状を送ります!】



夏休み親子メロンパン教室も参加者がふえてきました!



ご予約下さった方には、お子さん宛にメッセージつきの招待状をおくりますよ♥️


 

 

今はあれこれ、かわいい柄をさがしたり
お試しでいろいろ作っています。


 

 

お席に限りがありますので
お早めにお申し込みくださいね!
 

 

詳しくはこちら!

petitbon.jp/index.php/topic/category07

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

どれから食べたらいいか迷う!バゲットサンド


【プティバゲットで遊ぼう❗】

 

今日はお休みの一日でした。

おひるごはんに娘とサンドイッチを作ろう!ということになり

7月のプチバゲットでいろんな種類のサンドイッチを作りました!

 

家にあるものを中心にいろいろ作りましたよ!

 

 

 

1なます➕唐揚げ➕パクチー(バインミー)


2キムチ➕ゆで玉子➕キュウリ


3ビターチョコ➕固形バター


4マヨ卵➕キュウリ


5つぶあん➕固形バター


6明太マヨ➕パセリ

 

123↓

456↑

 

どれも美味しくて困りましたねー

たまたま家にあったキムチとゆで卵が本当に合います。


でも私が一番好きなのは、、「4」でした。


チョコがパリパリ!バターも直前まで冷蔵庫にいれておき、

バターを固形で食べちゃいます!!



ヤバい


このプチバゲットは品川教室で16日からのレッスンで行います‼️

まだまだ受付中!


 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

外は雨でも心はくるみパン♡♡

【外は雨でも心はクルミパン♥️】


今週はずっとオンライン週間です。




オンラインだと、生徒さんも私も時間に縛られず楽しく作れます!

今日はなんと、途中でお子さんを二次発酵中に幼稚園までお迎えにいかれた方がありました‼️

すごい!





そして、めっちゃ面白い

お迎えにも行けるオンラインパン教室!



8月は親子メロンパン教室

9月はコッペパンやろうかな?

コッペパンに顔も書いちゃおうかな~?

と妄想中です!

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

バインミーサンドを生地から作ってベトナム気分を味わおう!

【バインミーサンドを生地から作ってベトナム気分を味わおう!】



7月のメニューのひとつに、はぎれのよいミニバゲットがあります。

 

これは中種法でつくります。低温長時間でつくるバゲットは、エイっとかみ切るのですが、

 

これはオリーブオイルが入り、ふわっとさくっと、とにかく軽い!

 

 

生徒さんの一人が「これのパンバインミーサンド作りたいなぁ・・」とつぶやいたのをきっかけに、

 

7月はバインミーサンドを生地から作ることになりました。

 

 

で、あるならばさっそく本場の味を!

 

ということで、やってきました。恵比寿のバインミーサンド専門店。

 

恵比寿っぽくなく、そこだけがベトナムです(笑)
目立たないので一度自転車で通り過ぎてしまった。


 

提灯のおくに入るとこんな感じ。

 

 

頼んだのは、一番オーソドックスなバインミーサンド。少サイズ550円

 

パクチー、なます、レバー、魚?、いろいろ入ってます。香辛料の香りがすごい!

 

 

 

不思議なハーモニーで美味しい!

 

ビールが飲みたくなります!!

 

さて、私もさっそく作ってみました。

 

大根と人参のなます。

 

チキンはニンニク、ショウガ、塩、コショウして焼いてから、はちみつ、ナンプラー、レモンで味付け。

 

あとはたっぷりのパクチーとバターを挟んで

 

 

完成♪



これを、ゆみパンTVゲスト、マナー講師の折田安紀先生とかぶりつきました。


さすが先生、正しいかぶりつき!といった感じです。


第39回ゆみパンTV  (48分から作ってます)

youtu.be/2sZAahNfYCc


お申し込み始まっています。

一緒にバインミーを作って、ベトナムの風に吹かれませんか?


ご予約お待ちしております。


https://petitbon.jp/article.php/20200613184549554


 

 

 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

シフォンケーキって一体どこまで泡立てる?

【美味しいお店のシフォンケーより美味しいシフォンを焼こう!】

 

昨日はプライベートレッスンでシフォンケーキ教室がありました。


白神こだま酵母ってお菓子にも使えるんです。


香りをよくして、ふくらみを助け、しっとりさせます。

 



 

シフォンの肝は「卵白の泡立て具合」です。

ちょっとのことで緩すぎたり、立てすぎたり・・お菓子は待ったなし!!


でもそこを探っていくのが、醍醐味ですね。

 


昨日いらした皆様も、一様に「一体どこまで泡立たらいいかわからない!」とのことでした。

私もわからなかったときは、一日に10回もシフォンケーキを作ったことがあります(笑)

わからないと追及しちゃうんですね。


遠~くの先生のところにで習ってからも、つかむまでに時間がかかりました。


★卵白のポイントをいくつかお伝えします

1、絶対に冷えていること。卵白もボールも冷え冷えでないと泡立たない。

 

2、ちょっとすくったときに、先がぴんと立つ。
 

3、ひっくり返した時、ぎりぎり落ちてこない(余裕で落ちてこない状態はやりすぎ)

 

4、卵黄と混ぜたとき混ぜやすい。卵白がぼこぼこ塊があり混ぜにくいのはやりすぎ


 

 

焼きたてを召し上がっていただいたら、「美味しいお店のシフォンケーキより美味しい」と喜んでくださいましたよ!

 

 

次はレモンシフォンを習いに来てくださるとのこと。

 

ありがたいです。

 

シフォンレシピはyoutubeから購入可能です。

 

https://youtu.be/VnuMdnULHaI

 

またプライベートで教えてほしいという方は、メッセージ下さいね。

 

 

​​​

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

「お母さんの味にしたい!」バスクチーズケーキパンレシピ販売中

昨日で今月の品川レッスンは終了しました。


いやーもー、しゃべった!しゃべった!。

ここ3か月のあれこれをみなさん沢山お話して頂きました。

おしゃべりしている間にパンが焼けた!とおどろく方も(笑)



バスクチーズケーキパンは本当に好評で、昨日いらした方は


「これはお母さんの味にしたい」


と言ってくださいました。


いいですね!お母さんの味。

 

 

 

 

私が思い出す母の味は・・パンでもケーキでもなく漬物と切干大根。


いつも食卓にあったような気がします。


あなたのお母さんの味はなんですか?

このレシピはyoutubeから購入することができます。

動画はこちら

湯種をつかうと冷蔵庫で冷やしても固くならない優れものです!

気になるレシピはまとめてぜひお申し込み下さい!



8月はリクエストにお答えします!

みなさんとのおしゃべりの中で「●月のあのパン、本当は習いたかったんですよぉ~」とおっしゃって下さる方がよくあります。

同じパンはもうメニューに出てこないので、そんなときはレシピを購入(一部600円)して頂いています。



が・・「直接習いたい」「教室で食べたい!」という方のために8月はリクエストにお答えします!!



(恒例の親子教室は今年はありません。代わりにオンライン親子メロンパン教室を予定しています)



現在のリクエスト


①8月4日(火)・・バナナブレッド(2016年3月)・パンオセザム(2015年3月)





8月5日(水)・・親子グループプライベートレッスン満席




③8月13日(木)・・オレンジティーのイングリッシュマフィン(2014年10月)・100%全粒粉のカンパーニュ(2014年10月)





④8月16日(日)・・クミンとマカダミアナッツのカレーパン(2018年7月)・枝豆のチーズインフォカッチャ(2018年7月)




⑤8月22日(土)・・湯種濃いまっちゃアンパン(2020年3月)・枝豆フォカッチャ(2018年7月)





あと2~3件承ります。6月30日で締め切ります。


・希望レシピ名
(HP過去レシピからひとつ選んで下さい)

・希望日時(候補は2日以上書いて下さい)

このふたつをラインかメール( yu3k@nifty.com )でお知らせください。

ライン
https://03auto.biz/clk/archives/vuuetv.html


2つ目のレシピは作業量のバランスをとる必要があるのでこちらでいくつか提案させて下さい。

季節柄、デニッシュ系とシュトーレンは難しいです。

料金は2種類作って6000円です。

2名以上で開催します。


参加の申し込みは7月1日からです。

パン生地にナッツをいれる時のコツ

ナッツの入ったパン、カリっとして、香ばしくて・・美味しいですよね。

パンを選ぶなら断然ナッツ入り・・大好きです。


7月は・・

「香ばしいクルミパンレッスン」 オンラインパン教室でやります。





これが絶品!全粒粉とナッツが入りとにかくいい香り。


それも作ってる時から・・ですので、癒されますよ~!!

オンラインレッスン7月受付中



ところで、パンにナッツをいれるときどうしていますか?


以前フランスの学校で習ったときは、一度もローストしませんでした。


全部生。

シェフに聞くと「そんなことしない!」・・習慣がないそうです(驚)





でも明らかにローストしたほうが「味」「香り」「食感」 が良くなります!

たとえばクルミなら、180度のオーブンで5~6分。ほんのり色がつくまでです。


こげると苦いので注意してください。

とくに生のナッツは水分量が多く、しっとりしていますので、ローストすることで水分が抜けてカリッとした食感になります。

それに生のナッツは大量摂取すると、お腹が痛くなることもあるのでお勧めしません(経験済)



保存方法は、ローストしてから冷凍すると良いですよ。私もローストしてすぐ冷凍していますよ。


すぐ使えるし、お勧めです。

7月のオンラインレッスンでは、ロースト済のクルミをたっぷり!

なんと粉の50%はくるみのレシピなので、くるみだらけです。


初めてさんも大歓迎!明日一人でパンが焼けるようになるオンラインレッスン

オンラインレッスン7月受付中