場所と時間を選ばすあなたの特技を増やす。丸投げしないオンライン講座

 

あなたの特技はなんですか?と聞かれたら、なんて答えますか?

 

私は「パン、お菓子作り」「縄跳び」「芝居」「マラソン」・・いろいろあります。

 

どれも長く続けているのでちょっと披露すると「すんご~い」と驚かれます。

 

でも、、最初からできたかというと・・全然です。

 

 

とくに、白神こだま酵母を使ったパンは習えるところがなくて、

 

山梨の河口湖から新宿まで、毎月1歳と3歳の子供をつれて通いました。
 

 

もう必死・・としか言いようがなかったです。

 

大変ね~っていつも言われましたが、でも、どうしても習いたかったし、知りたかったんです。

 

やがてパンが焼けるようになると、ちょっと手土産にしたり、お世話になったお礼に焼いたり・・ができるようになってきました。

 

すると「作り方教えてほしい」とか「売ってほしい」・・など人が周りに集まってくるようになりました。

 

いつしか「パン教室開いてみようかな?」と夢を持つようになり、今に至ります。

 

 

あれから14年。

 

私のように必死になって苦労しなくていいように、好きな場所と好きな時間でパンが習えるオンライン講座を作りました。

 

●子供が寝静まったあと、夜な夜な作ってもいいし

 

●会社からかえったあと、生地をこねてストレス発散してもいい。

 

●介護からちょっと解放された数時間の楽しみにしてもいいし

 

●休日の午後の楽しみにしても素敵です


不思議なことに明日パン作ろう!って決めた瞬間から、もう楽しくなるんですよ!

その気持ち、味わってほしいんです。



でも最初の一歩だけお手伝いさせてください。 

だって、今あるお家のオーブンで本当にパンが焼けるのか知りたくないですか?


20年前のオーブンの方も焼けたので、問題ないとは思うけど・・

発酵ボタンってどこにあるのか?

無ければどうしたらいいのか、お家に合わせてパンが焼ける環境作りを一緒にしましょう。

そしてつまづいたときも隣にいますから、ご安心を!丸投げなんてしません!

 

 

丸投げしないオンライン講座↓二分でわかります!!

youtu.be/whQqOfF_MTA

さらにくわしくはこちら!https://peraichi.com/landing_pages/view/g3g2k

自粛解除で久しぶりに会える友人に「湯種チーズケーキパン」を贈りませんか?お手伝いします。

「いつもありがとう」を伝えたい時、

「大好きっ」て言いたい時

どのように気持ちを伝えますか?

特に自粛期間で友人にも会えなかった3か月・・・

たわいのないことで笑った毎日が、当たり前でなかったことに気付きました。

 

「目の前にいるあなたが大切だ」ということを日ごろから伝えておかないと、痛いほど思ったものです。

とくに感謝の気持ちは後回しにせず、今すぐ伝えたいですね。


心に残るようなプレゼントを探すのもいいけど、

どんなものもポチっとしたら手元に届く現代です。


ここは「手作りパン」で伝えてみませんか?

●いつもそばで話を聞いてくれる友人に

 

●時々差し入れしてくれるご近所さんに

 

●仕事で失敗したときに、フォローしてくれた方に

 

●いつもサッカーの試合に息子を連れ言ってくれるご家族に

 

●久しぶりに会えた彼へのプレゼントに

。。予想外の形で相手に届けたらびっくりされて、とっても喜ばれるんです!


そして、誰かのためにパンを作る時間は、

じつはめちゃくちゃ幸せな時間です。

・・体験した人にしかわからない、鼻歌を歌いたくなるあの高揚感!


成功か失敗かドキドキしながらつくる時間に

生きがいすら感じるかもしれません。


あ、でも落ち着いて!

彼に渡すときはとくに。計量ミスが起こりやすいから!


●「ありがとう」


●「お世話になります」


●「あのときはごめんね」


●「おめでとう」


●「大好き」


いろんな気持ちを手作りパンに込めて伝えましょう。

 

とくに6月は湯種のバスクチーズケーキパン!湯種だからもっちり、固くなりません。

これは‥プレゼントしたらとっても喜ばれるんです。



同じ生地で、一緒にブルーベリーとレーズン食パンも作りますよ!

 

6月は定員を3名に減らして開催します。
 

くわしくはこちら https://petitbon.jp/article.php/20200519153739621
 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 


静岡西川農園さんの新茶

【静岡・西川農園さんの新茶】

 

パン教室に通って下さったのがご縁で、もう8年くらい前からのお付き合いになる静岡の西川農園さんの新茶が届きました。


この時期にしかない本当に爽やかな「旨味」が感じられます。

 

西川農園は「ジャボチカバ」という南国のフルーツを育てていて、土日になると摘みとり体験が出来たり、手作りの石窯で白神こだま酵母のピザ焼き体験が出来たり楽しい休日を過ごせる場所です。

 

当時、西川さんは遠方からなんども通って下さり、いまでは白神こだま酵母のパンを使った絶品ランチをカフェで頂くことができます!

愛を感じるパンなんです!!

 

本当に温かいお人柄の西川ご夫妻が、満面の笑みでお迎えしてくれます。

 

24日から営業再開です。

 

静岡のしゅーらは、行くしかないら~!

 

 

西川農園→ https://www.facebook.com/nishikawanouen/

 

 

 

現在募集中の通常品川パン教室はこちら https://petitbon.jp/article.php/20200519153739621

早くも満席の日がでました!

【早くも満席の日が!】

 

6月のオンラインパン教室の申し込みを今朝から受付始めましたが、もう満席の日がでました!

 

・計量済の材料2回分とパン型が届く
・自宅のオーブンで本格的に焼ける
・お家にあわせたアドバイスが聞ける
・全部自分でやるから身に付く

 

だから、、一度参加したらやめられないのです

zoomなのにお友達を誘って参加してくれる方もあるんですよ。


初めての方も、男性の方も大歓迎!

途中3回休憩をはさむから、お子さんのお世話も出来ますよ!

 
オーブンさえあれば出来ます!一緒に作りましょう!

6月通常品川パン教室のメニュー

6月の教室は前半「オンラインパン教室」、後半「通常品川パン教室」の開催になります。

   通常品川パン教室(4月に予定していたメニューです) 


 ~自粛解除で久しぶりに会えた友人にプレゼントしたくなる湯種パン2種~

メニュー1.・もちもちの生地のブルーベリーとレーズン食パン(湯種)

 
 
 
 
 
卵、バター、ミルクの入ったリッチな生地に湯種を加えて
もっちり生地の食パンを作ります。
中は、レーズンとブルーベリーがタップリ入っています。
 
(材料:小麦粉、砂糖、酵母、塩、卵、バター、牛乳、レーズン、ブルーベリー)
 
 
 
 
②バスクチーズケーキパン(湯種)
 
 
バスクチーズケーキとはスペインのバスク地方の発祥で、表面を焦がして仕上げカラメルの香ばしさを
感じられるケーキです。
今回は①と同じ生地を型に敷き詰めて、まるでケーキのようなパンを作ります。
 
周りは湯種生地なのでもっちり!まるでパンにチーズケーキをつけて食べているような感覚になりますよ!
 
 
(材料:小麦粉、砂糖、酵母、塩、卵、バター、牛乳、クリームチーズ、生クリーム、レモン)
 
 
料金:2種類つくり6,000円(作ったものはすべてお持ち帰りできます)

大人デイ6月15日(月)10時から14時
    6月17日(水)10時から14時
    6月19日(金)10時から14時
    6月20日  (土) 10時から14時 
    6月21日(日)10時から14時
6月23日(火)10時から14時                                     
     6月25日(木)10時から14時
    6月27日(土)10時から14時(お子様連れ可能)
    6月28日(日)10時から14時(お子様連れ可能)
    6月29日(月)10時から14時(お子様連れ可能)
 
子供連れデイ6月27日、28日、29日は大人のみ参加も可能です。
 
 

キャンセルについて
前日正午以降のキャンセルは1000円ご負担して頂きます。
後程、レシピをお渡しいたします。よろしくお願いします。
 
 

 お申し込みはこちら(オンラインパン教室と違います)
お支払いは当日現金で頂戴致します。

 petitbon.jp/article.php/category04-01

ご参加お待ちしております。

 

6月オンラインパン教室のメニュー

6月の教室は前半「オンラインパン教室」、後半「通常品川パン教室」の開催になります。

①6月オンライン教室(初心者さん向き)
メニュー:基本の食パン



パン作りに興味のあるの人ならだれもが憧れる食パン作り。まったく初めての方でも失敗しないように、こなやすい配合です。18㎝のパウンド型で焼く食パンなので、小さいオーブンでも焼けます。
途中何度か休憩をはさみます。子育て中の方でも参加しやすいプログラムです。


・パン作りに興味のある方・添加物のないパンを家族に食べさせたい方・休日の楽しみが欲しい方・毎日わくわくしたい方・パンが大好きな方・・・大歓迎です!

バター以外の材料はすべてご自宅に届きます。なんと今回は「型」も一緒に送りますよ!

料金:5500円(材料2回分、型、送料込み)

日程: 

6月6日(土) 9時から13時

6月6日(土)14時から18時(満席)

6月7日(日) 9時から13時

6月7日(日)14時から18時

6月8日(月)10時から14時

6月9日(火)10時から14時

6月10日(水)10時から14時

6月11日(木)10時から14時

6月12日(金)10時から14時

 

★このパンは現在発売中のオンライン講座の中にある「基本の食パン」のレシピです。
オンライン講座をちょっと試してみたい方にもおすすめです!

オンライン講座→ peraichi.com/landing_pages/view/g3g2k

 

 

【再現性の高いレッスン】

 今までパンを焼いたことがなく、オーブンも新婚以来使ったことないという超初心者でしたが、親切なマンツーマンレッスンですてきなパンが焼けました。
ズームレッスンのすばらしいところは自宅で焼くから、次回からの再現性が高いこと。 我が家にある道具、我が家でできる発酵、オーブンのくせなど先生が全部考えてアレンジしてくださったことが一番よかった点です。 

ズームレッスンは先生の手元がよく見えるし、先生からも私の手元が見えるのでとてもスムーズ。パン作りは生地がふわふわもちもち、丸くてかわいくて、次の工程はどんなことをするのかなとわくわくドキドキの連続でした。
  大切な人を焼きたてパンでおもてなししたい。笑顔にしたい。さりげなくおみやげに持っていきたい。など、あこがれていた私の夢が叶いそうです。   
  50代 女性 東京都 自営業




●この写真のようにzoomというシステムで画面をみながら、同時に作れますのでまるで隣にいるような感覚で作れます。


●お申込みいただくと、すでに計量済の材料と型が届きます。
バター、水だけ用意して下さい。

写真は4月の物




●zoomって何?とか家で準備するものは?など、詳しく資料に添付しますのでご安心下さい。

長時間なため、wi-fiのある環境が望ましいです。



発酵時間はカメラを切って自由に時間を使えます。ウイルス感染の心配もなく教室への行き帰り

時間も短縮できて、時間を有意義に使えます!
お子さんが小さい方でも、休憩があるので喜ばれています。

それぞれのお家の発酵環境やオーブンについてのアドバイスをさせて頂きます。




~このような手順で行います~


①お申し込み、振り込みをする

②材料とレシピ、型などが家に届く

③zoomアプリをインストールする

③予約レッスン前日夜に、実際につながるかテストをする

④スマホやパソコンのカメラをみながら一緒に作る

⑤終わってから、講師からフィードバックが届く





お申込みはこちらのstoresのサイトからお申込み下さい。

https://yuk147.stores.jp


☆申し込みフォームに任意の備考欄があります。
必ずご希望のお日にちをお書き下さい。


ご参加をお待ちしております

自家製コッペでコロッケサンド

【自家製コッペでコロッケサンド】

 

今日もお昼は自家製コッペパン。

 

昨夜のコロッケを使った、コロッケサンドでした✨

 

コッペパンってそのまま食べても美味しいし、好きなものはさめるから大好き✨

 

 

このパンはオンライン講座の初級編の中にあるレシピ「ミルクホワイト」の生地です。

 

パン生地は一つ覚えると、アレンジ自在✨

 

軽く10種は応用できます。

 

2分でわかる!オンライン講座

https://youtu.be/whQqOfF_MTA

 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

 

材料と道具を発送しました

【材料と道具を発送しました!】

 

オンラインカンパーニュ教室は、材料と道具までとどいちゃいます。

たいした道具ではないですが、お店を回って一つずつ揃えるのは以外と大変!感染リスクも高い。

 

今日は初回分送りましたよ!

本格カンパーニュ作ってみたいかた。


必殺技を使うので、家庭用のオーブンで焼けます!

 

時間は各10じから12じまで~
23日~24日(満席)
25日~26日(残2)
27日~28日(残2)
30日~31日(残1)

詳細、お申しこみはこちら!

 

https://petitbon.jp/article.php/20200502224912764

 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

 

焼きそばパンは男子の食べ物

【やきそばパンは男子の食べ物】

 

 

 

「焼きそばパンって男子の食べ物だよねー、炭水化物×炭水化物だし」って言ってたのに、

 

焼きたてコッペパンに、あつあつ焼きそば挟んだら、

 

女子が2つも食べてました(笑)

 

 

 

 

このパンはオンライン講座の初級編の中にあるレシピ「ミルクホワイト」の生地です。

 

パン生地は一つ覚えると、アレンジ自在✨

 

軽く10種は応用できます。

 


2分でわかる!オンライン講座

https://youtu.be/whQqOfF_MTA

 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 

 

あと5名になりました

【24時間発酵のカンパーニュレッスン残席5名】

カンパーニュの生地は・・「ムク」

 

「ムクムク」

「ムックムク~」

 

 

と24時間かけてゆっくり生地を育てます。

 

これ、見てるとの楽しいんです。生きてるのがわかるんですよ!

 

低温で長時間発酵なので、2日かけてオンラインレッスンをします。

 

難しくはありません。

古い家庭用オーブンでも素敵に焼けますよ!

(実験済https://petitbon.jp/article.php/20200515154210129
 

~時間は各10じから12じまで~
23日~24日(満席)
25日~26日(残2)
27日~28日(残2)
30日~31日(残1)


詳細はこちら→https://petitbon.jp/article.php/20200502224912764

お申し込みすると、すぐに材料と道具をお届けします


 

 

☆10年同じレシピ無し!10年通える!白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール