「200度までしか出ないオーブンでパンが焼けますか?」
「200度までしか出ないオーブンでもパンが焼けますか?」
zoom教室は基本的に各お宅のオーブンを使います。
過去12年の教室レシピが見放題!限定ライブと質問ができ、
自然とパン作りの技術がアップし、毎日が楽しくなるオンラインサロン
「ゆみパン劇場・今日なに作る?」
はこちら!peraichi.com/landing_pages/view/k83wf

過去12年の教室レシピが見放題!限定ライブと質問ができ、
自然とパン作りの技術がアップし、毎日が楽しくなるオンラインサロン
「ゆみパン劇場・今日なに作る?」
はこちら!peraichi.com/landing_pages/view/k83wf
今年のGWはライブを沢山行います!
無料、有料、大人向き、子供向き、等々いろいろあるのでご都合に合わせて
ご参加下さい。
いずれもアーカイブが残ります!



・きび砂糖 6g ・塩 3g ・オリーブオイル 10g ・ぬるま湯(30度) 80g(カメリアのときは85g) ・白神こだま酵母 3g トッピング ・ピザソース、ピザチーズ適量 ・好きな具材(ベーコン、トマト、パプリカ、 アスパラ、ピーマン、きのこ、コーンなどなど)
4月のレッスンが始まりました!

「形が悪くても味は大丈夫!」・・っ思っていませんか?
パンが焼きあがって、「あれ?形が悪い!(-_-;)」という時があります。
そんなとき「でも、味は良いはずだから・・」と思ったことはないでしょうか?
しかし。。。それってホントでしょうか?
実際は、
「「「味は見た目と比例します!!」」」
パンはこね、発酵、成型、焼成、と4拍子が揃ったときに初めてきれいな形になります。
顕著なのがバターロール。
こねが足りないとふんわりしません。
発酵が足りないと、いびつに膨らんだり、生地が切れたりします。
成型がゆがむと、焼きあがりも曲がります。
焼成の温度が低いと底が安定しません。
作業は一つずつ丁寧に行い、はじめて、味、色、形のそろった美しいバターロールとなります。
今度4月4日(日)には、このバターロールを極める「湯種の塩バターロール」の
youtubeライブがありました。このライブはオンラインサロンメンバー限定です。
アーカイブで参加したい方はこちらから↓
美しい湯種バターロールをマスターして食卓を輝かせましょう!
https://peraichi.com/landing_pages/view/k83wf
今週の日曜日は、カンパーニュの朝ごはんでした。
金曜に生地を仕込み(こねずに混ぜるのみ)
土曜の夜、夕飯の後に焼き
日曜日の朝ごはんにしました。
食べ盛りが3人いるので、大きなカンパーニュが2個必要です。
そのほかに卵やフルーツなどなど。
お皿にたっぷりのせても、パっとなくなるたべっぷりです(笑)
・・・パンを作り始めたばかりの18年前の私は、
手作りパンの朝食など夢のまた夢のように感じていました。、
しかし夢中になって作っていたら、いつのまにかそれがごく日常になりました。
時間をかけて作って用意しても、食べてしまえばあっという間。
でも手作りパンを食卓に出すと、とてつもなく大きな満足感が得られることに気が付きました。
そして食べる方も、「ママの手作りパン」という安心感があるような気がします。
昔の話になりますが、長男が小1の時、おやつに続けて市販のお菓子を食べさせていた時期がありました。
町内のお祭りで沢山もらったためでした。しかし、それが何日も続いた時、、急に長男が泣き出してしまったんです。
「ぼくは手作りじゃないとイヤなんだよ。イヤなんだよ。」
わんわん泣いてしまいました。
その時、毎日この子が食べていたのはパンではなくママの愛情や安心、自分のために
かけてくれた時間を食べていたのかな・・と思いました。
現在、あなたとご家族がハッピーになる本格カンパーニュが焼けるオンライン講座、 「週末はいつもカンパーニュ」を、販売しています。
基礎から応用まで3種類学べます
基本の道具と材料も一緒にお届けします。
ご自身とご家族のために美味しいカンパーニュを作って下さいね。
1分半の動画で解説
お申込みはこちら!
https://petitbon.jp/article.php/20210302223520441
『二次発酵がわかるとパンは劇的に良くなる』
先日オンラインサロンのHさんが、角食パンを2本焼いた時、
二次発酵が進んでいたパンのほうが焼いたら膨らまなかった・・という現象が起きました。
これはなぜでしょう。
二次発酵完了の目安は「生地の膨らみが最大になる一歩手前で止める」ことです。
100%膨らんでしまったら、その後膨らむ力が残らず、オーブンにいれてもあまり変わらない・・という現象がおきます。
おそらくHさんのパンは、発酵時に力を使い果たしてしまったのでしょう。
そうならないために、まずはレシピ通りの時間と温度で発酵させ、その上でよーく生地の表面を見ます。
ところどころ生地が透けて、気泡が見え始めます。
ぴんと張っていた表面がゆるみ、ちょっとでこぼこした感じも出てきます。
指でそっと押してみて、生地が押し戻って、指の跡が少し残る程度が発酵完了。
跡が完全に戻れば発酵不足、跡がしっかり残れば過発酵、と確認できます。
毎回、同じ方法で確認しているとわかるようになり、失敗が劇的に減ります。
皆さんのパンをいつオーブンに入れるか・・じつはドキドキしながら判断しています。
★よりパンが上手に、レパートリーも増やしたい方は「ゆみパン劇場オンラインサロン
おすすめします!
https://peraichi.com/landing_pages/view/k83wf
春は毎年、新規のお客様からの問い合わせが多くあります。
何かを新しく始めるには良い季節です!それがパン作りなら、とっても嬉しいです。
●先日、道具と材料についての質問がありました。こちらでも紹介させていただきます。
<道具編> 7つの必須アイテム
1オーブン
2ボウル
3めん棒
4カード
5ゴムベラ
6はかり
7オーブンシート
慣れてきたらこちらのアイテムもぜひ!
8こね台
9滑り止め(こね台の下にひく)
10小さなへら、ボウル
11デジタル温度計
12クープナイフ
13シリコン刷毛
14茶こし
15オーブン温度計
16霧吹き
17繰り返し使えるオーブンペーパー
どんな道具か想像つかない方!動画で解説しています。
<材料編>
1、白神こだま酵母
2、北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)
初心者さんはこの2つのみです。
あとは砂糖、塩、無塩バター、卵、牛乳などお家にあるものでOK。
全粒粉、ライムギ、やナッツ、フルーツなどは少し慣れてから徐々にチャレンジするといいですよ!
材料は富澤商店で検索するとすぐ見つかります。
その他、わからないことはここで質問してくださいね。
https://03auto.biz/clk/archives/vuuetv.html